たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾立川市 立川市


2011年11月17日

「ふるさとがえり」上映会やりますよ!

みなさん、こんにちは!
前回の更新から随分と経ってしまいました。(汗)

実生活はここの所バタバタで、ある意味、充実した毎日です!

さて、私は「ジャーナリスト楽校 in こだいら」という自主研究グループに所属しているのですが、この度、11月20日(日)に嘉悦大学で「ふるさとがえり」という映画の上映会を行います。

この映画は岐阜県にある恵那市というところの市民が、北区にある映画製作会社「FireWorks」と一緒に「まちの合併」はしたけれども、地域間の「心の合併」が進んでいない現状をなんとかしようと製作したものです。

物語は東京で映画製作に関わる仕事をしていた青年が、ある事をきっかけに20年ぶりに故郷の恵那市にもどり、昔の親友や地域のひとたちの交流のなかで「ふるさと」や「人生」について改めて考えていくというような内容です。

地域について考えるシンポジウムなどのイベントで、なんだかんだで私はこの映画を3回見させていただきました。

元々涙腺が弱いせいもあるかもしれませんが結局、3回とも泣かされてしまいました。(笑)

映画は大きなものがたりの中にちりばめられた小さなエピソードが積み重なり進んでいくのですが、脚本家の方が実際に恵那市で聞き取りをして作った脚本だけあって、小さなエピソードがとてもリアルで、きっとご覧になったみなさんの心のどこかに引っかかって新たな感動を呼ぶのではないかと思います。

ちなみに上映会のCMも作ってみましたので良かったらご覧ください。→ 上映会宣伝用PVはこちらから

お時間がありましたら、是非ご参加ください!<(_ _)>

「ふるさとがえり」上映会やりますよ!

【日程】
 平成23年11月20日(日)
  午前の部:10:00開場 10:30開始 13:00終了予定
   (映画上映のみ)
  午後の部:13:30開場 14:00開始 17:30終了予定
   (映画上映+パネルディスカッション)

  ※上映時間:135分

  ※パネルディスカッション
   【パネリスト】
    ・鈴木洋一さん(小平市消防団長)
    ・島村速雄さん(ブルーベリー栽培農家)
    ・竹内千寿恵さん(NPO法人Mystyle@こだいら 代表理事)
    ・尾山ひろみさん(小平商工会地域振興課長)
   【コーディネーター】
    ・関山祐介さん(一般財団法人公共経営研究機構理事)

【観賞料】
  1,000円

【申込み】
  各部ごとに申し込み先が異なりますのでご注意ください。
   〇午前の部:http://kokucheese.com/event/index/18962/
   〇午後の部:http://kokucheese.com/event/index/18963/

【主催】
  ジャーナリスト楽校運営委員会
   http://ameblo.jp/kodaira-j/

【後援】
  小平市、小平市消防団、JA東京むさし小平地区、
  小平商工会、嘉悦大学

【問合せ】
  ジャーナリスト楽校運営委員会
   kodaira_j_kouhou@yahoo.co.jp




  • 同じカテゴリー(ジャーナリスト楽校)の記事画像
    “記者の極意”を学ぶ講座を開催します!
    ジャーナリスト楽校、是非ご参加を!
    同じカテゴリー(ジャーナリスト楽校)の記事
     “記者の極意”を学ぶ講座を開催します! (2012-03-31 20:03)
     ジャーナリスト楽校、是非ご参加を! (2011-11-30 06:55)

    Posted by グッチー  at 02:36 │Comments(0)ジャーナリスト楽校

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    「ふるさとがえり」上映会やりますよ!
      コメント(0)